日記

ブログで日記を書こう!と一念発起し、見切り発車したはいいものの、いざ完成した文章を眺めると、日記ってなんだっけって思った。

 

インスタグラムやツイッターを見ると、どこどこへ行って来ました〜、〜を食べました〜などで溢れ返ったショート日記に近い文章がよく目立つ。自分もそんなツイートよくする。

 

ブログ始めましたつって大々的にツイートしたものの、毎日更新とか言ってないし、まあお気楽にやろうとは思ってたけど、いざ始まるとかったるい。お手軽SNSと違って、まずアプリを開く気にもなれない。じゃあ日記もクソもない。じゃあ週一更新とかにしておこうにも、その週に印象に残ったもののただのまとめになっちゃうじゃんって始めてから気づいた。まあそれでもいいんだけど、一々週の終わりまでそんなこと覚えてようとも思わないし、メモでも取っとこうなんても思わない。それはブログに気概を感じてしまうのもなんか嫌な気がするだろうからって言い訳しておこう。

 

これからの方針というか、自分の日記の味というのか、について言及しておくと、言い訳しやすいように何時でも書けそうな話題ばかりで、その季節限定!的な話題は避けて通るだろうなあって予言しておく。楽しそうなリア充がキャッキャウフフしてるブログなんてものはこのページにたぶん未来永劫載せられないと思うので悪しからず。まあ見てるあなたがどんな期待をしてこのページを開いているのかはわからないが。